忍者ブログ
東京の片隅で 毎日繰り広げられる 会話の記録
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小津さん

といえば、

日本映画の・・・・・・・・・・・なんだ。(笑)

巨匠?

重鎮?

文珍?


とにかく「すごい」、「有名な」映画監督の一人です。


で、

この前、

『お早よう』を観ました。


「佐田啓二さんと中井貴一さんって、そっくりーーーーー。

やばいーーーー。まるで親子じゃーーん!!!」

なんつって、

「親子ダロッ」

なんつって、

ひとりノリツッコミしながら

けっこう盛り上がったのを抜かしても、

とってもいい映画でした。


なにがあるわけでもない

淡々とした日常を、

「面白く」撮れるって、

ザ・才能だよなー、と思ったわけです。


そんな小津安二郎といえば、

思い出があって。


パリで勉強していた時、

文学のクラスで「モリエール」の話を延々とする教授がいたんです。

まいっかい、まいっかい、

モリエール。

以上。


聞くところによると、

さらに、毎年同じ授業をしているそうで。

まあ、大学の先生はそうですよね。


で、その先生が

「頭からつま先まで」

「ゆりかごから墓場まで」

200%ゲイ。


いっつも、お洒落なネクタイして、

靴下の色にも気を使って、

マレ地区(ゲイタウン)を、彼氏らしき男性と歩いていた、なんて

まことしやかな噂もあって。


クラスメートにも、ゲイの男の子がいて、

「文学部と美術学部の教授なんて、ゲイばっかりよ」

と、教えてくれました。


彼「なんでかわかる?」


私「美的感覚にすぐれてるから?」


彼「ちがうわよ。教授たちが、気に入った男の子から助教授にしてくからよ。」


なんて。(笑)


ほんとだか、嘘だかしらないけど、

面白い。


んでまー、

その先生の話。

私、すぐ脱線するな・・・。


その先生が、

モリエールと小津安二郎の共通点の話が好きで。


まずは、

「同じテーマ」。

・お互い好き合っている若いカップル。

・権威的に立ちはだかる、彼女の父親的存在。

・ハッピーエンド


つぎに、

「一貫した作風」。

とにかく同じテーマで、作品を作り続ける。


もっと、いろいろ話してくれたんですが、

要するに、

小津さんをチョコチョコ引き合いに出してくるんです。


で、日本人の私がいる。


「ねえ、そう思わない?」


と、必ず話を振られる。


恥ずかしながら、あまり小津さんの作品を観たことがなかった私。

しかも、「モリエールに絡んで」って言われてもねえ。

それを、今、あなたから学んでるわけですよ。(笑)


それからは、

なんとかその授業で発言しようと、

シネマテークという映画館、兼、シネマ・アーカイブに通ったり、

DVDを借りたりして、

小津さんを観るようになりました。


きっかけは、

そんな感じでしたが、

おかげで、小津さん、大好きです。


 

 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほう
こちらにもお邪魔します。
恥ずかしながら小津作品はほとんど観たことがないのです。それはなぜかというと、観るタイミングというものがむつかしいのです。酒飲みながら映画を鑑賞することが多いのですが、どうも飲酒しながら小津というのは、ウイスキーに寿司ぐらい合わないと勝手に判断しております。
昨今の、堤幸彦氏や名前は忘れましたが「茶の味」「鮫肌男と桃尻女」などの監督も、小津の間が絶妙であると言ってるとか言わないとか(笑)

「寅さん」は好きなので、寅さんに出演の御前様の映画観てみたい気はしますが・・・
もうちょっと酸いも甘いもかみ分けてからにしたいと思っております。
taka 2008/10/28(Tue)14:37:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
my music blog
アメブロで音楽日記書いてます。 是非、覗いてみてください!
profile
HN:
DynaGirl
性別:
女性
自己紹介:

東京の小さな我が家で
クーピーことサクラ君(愛すべき同居人)との二人生活。

徒然、徒然。

特になにも起きないけれど、
それもそれで、
楽しかったりするもんです。
comments
[10/28 taka]
[08/07 Sebastienne]
[08/07 Sebastienne]
[08/06 タロ]
  • Joujou
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]