忍者ブログ
東京の片隅で 毎日繰り広げられる 会話の記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吾輩はB型である。

名前は…もうある。


血液型診断で

「え、A型?まじでぇーーーー」

なんて盛り上がるのは、

日本だけだそうで。


かく言う私も、

人並みには騒ぐ。


で、結果は

当たらずとも、遠からず。


なんで日本でだけ

血液型診断が使えるんだろう。

と考えてみると・・・。



小さいころから

B型はコレコレ。

O型はソレソレ。

A型はアレアレ。

AB型はドレドレ?

なんて言われてると、

無意識にその特徴を自分にあてはめてみたり、

自分の血液型を意識したりする。


だからかなー、

なんて思う。


どうも前置きが長くなるのは、私の癖なんだけど、

まあ、そんなわけで、

サクラ君が言う。


B型は「他人巻き込み型の自己中」なんだと。

で、

AB型は「他人に一切迷惑のかからない自己中」なんだと。


じゃあってんで、

こないだ買った車のことで頭がいっぱいのサクラ君を

巻き込んでみた。

サクラ君風に言うと、

「やったった」。(笑)


隣に座って、

無理やり

オノ・ヨーコの『グレープフルーツ』を読む。


本というより作品集。

とっても有名なので

知ってる人も多いと思います。


これが、とにかく

素敵な作品が多い!!

まるで、

文字を通じて五感を共有しているような体験ができる。



好きな作品を

サクラ君に向かって読む。

無理やり読む。

うしし。


grapefruit.jpg


























たとえば…。

 


 TAPE PIECE III

 Snow Piece

 Take a tape of the sound of the snow
 falling.
 This should be done in the evening.
 Do not listen to the tape.
 Cut it and use it as strings to tie
 gifts with.
 Make a gift wrapper, if you wish, using
 the same process with a phonosheet.


 1963 autumn


 テープの作品 III

 雪の作品

 雪の降る音をテープに録る。
 これは、夕方行うこと。
 録音したテープは聴いてはいけない。
 それを切って、
 贈り物用のひもにする。
 もし望むなら、
 同じ工程でフォノシートに録音し、
 贈り物をそれで包む。

 
 1963年 秋




 

想像の世界でしかない、

のに、

その想像の世界のなんと豊かなこと!!

と思う私。


こんなのもある。






 EARTH PIECE

 Listen to the sound of the earth turning.


 1963 spring


 地球の作品

 地球が回っている音を聞く。


 1963年 春






これだけ。






 SUN PIECE

 Watch the sun until it becomes square.


 1962 winter


 太陽の作品

 太陽が四角になるまで見つめる。


 1962年 冬






こんなアンケート作品もある

❍✕問題形式で、

以下はその抜粋。






   Answer the following question True or False.

 
 ・The sixth finger is usually not used because its existence is not
  physically perceivable. 
  6番目の指は普段使われない。なぜなら、物理的に感じることができないから。

 ・Blood is not red unless exposed, and blue when it's imagined.
  血は、採り出してみると赤い。想像すると青い。

 ・Your weight is twice mine, and height 5 inches shorter.
  あなたの体重は私の2倍で、身長は私より5インチ低い。

  ・Happenings were first invented bt Greek gods.
  「出来事」というのは、そもそもギリシャの神々によって発明された。


grapefruit2.jpg



























こんな感じに続く。


私、盛り上がる。


私、とっても面白い世界観だと思う。


私、隣の人の感想も聞いてみたいと思う。


私、こういう感じの、好きなんだけど。


「サクラ君、どお??」

「え?なにが?」


聞いてない…。


A型の男は、「人にペースを乱されないタイプ」だな。

間違いない。
 




 

 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
PR


最近、サクラ君が、

「なぁなぁ、コリアン・エアーってええのん?」

とか

「なぁ、あのイタリアの航空会社、なんやったっけ?」

とか

聞いてくる。


で、その回数が増えてきた。


わたしも、

「うーん、いいんじゃない?」

「アリタリアでしょー」

とか答えてるうちに、

サクラ君の真意を読む。


コリアン・エアーとか、

アリタリアとか、

JALとか

キャセー・パシフィックとか・・・・


そんなのどうでもいいのだ。


旅行に行きたい、っていうことだ。


「んじゃー、はっきり言えーーーーー!」

と思う私は、

ちょっと意地悪をしちゃうのである。


隣の部屋で、

サクラ君が、

わざと聞こえる声で

「あぁぁぁぁぁ、やっすいなー」

「えぇぇぇ、意外と高いんやー」

とかいってるのを

完璧無視してみた。

いっひっひ。


そのうち、

スネ夫のサクラ君が

「なぁ、ちょっと来てくれたっていいやんか」

と言うので、

やっと重い腰を上げて

パソコンの画面を覗き込んだ。

というわけである。


へーーーー。

イタリア、6万!!!!

安いねー。


実は、サクラ君は

国内旅行専門男で、

海外旅行に行ったのは、

私が住んでいたパリに遊びに来た一回きり。


その時に、

味をしめたらしい。


私が、旅行サイトを一緒に見だしたことで、

俄然やる気マンマンのサクラ君。

わたしも、旅行大好きだし、

まんざらでもない。

むふ。


「ハワイってどうなん?」

「ハワイ、ベタだけど、いいねー。綺麗だし。」


「あ、パリも安いで!!!またパリいこかー」

「いいけど、アパート貸しちゃってるから、ホテル泊だよ?」

「あ、そっかー。ユーロ高いしなぁ」


「じゃあ、アメリカ行ったらええやん」

「お姉ちゃんとこ、遊びにいって、びっくりさせようか!!」


「ちなみに、おまえはどこ行きたいん?」

「ん?わたし?モンゴルかイエメン行きたい」

「・・・・・・・」

「・・・・・・・」

「オーストラリアとかもええわ~~」
 

モンゴルとイエメン無視か!!!


なんて、はしゃいで、

「じゃあさ、じゃあさ、試しにイタリアで詳細みてみなよ!!」

「せやな。試しにな。」

 

 

 

 

 

 

 

 




 


そしたら
















サーチャージ6万とか

言ってんの・・・。

















 

知ってたよ!!!

知ってたさ!!!

サーチャージが高いってことくらい。

ええ、広告に踊らされましたよ。

短い夢だった。(笑)





 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
父が誕生日を覚えていてくれてウレシー

なんて話をしましたが、

今日は、本当に良い一日でしたー!



普段は時差のせいで

ゆっくり話ができないニューヨークの姉とも

話ができたし。



やっぱり無理矢理

誕生日休暇作って

良かったなぁ…。



お花が届いたり、

プレゼントが届いたり、

ちーーとだけ

ディーヴァな気分を味わいました。



って、

私のディーヴァ、安っ!!!(笑)



「記念だから」

とかいって、

サクラ君は今日車を買っていました。



記念はこっちだーーーーー!!!!



便乗するなーーーー!!!



記念なら、サラダくらいにしとけーーーーー!!!!



と言いたいところですが、

まあ、

お誕生日をとても丁寧に祝ってくれたので、

嬉しかったです。



最近、

義兄の招待で

facebookなるものを始めたんですが、

新しいモン好きの私は

今、これが楽しくてしょうがない。(笑)



メールをわざわざ開く必要がないし、

どこのPCからでもアクセスできる。



面倒くさがり屋でもある私としては、

・手軽に連絡を取りあえて、

・みんなにまとめて挨拶できて、

・意外な友達が見つかって、

・なんなら、チャットまでひとつのブラウザで出来ちゃうから

いいのです。






 


ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
今日の午前中、

ピンポーン!

「お、シーツが来たな。」

いそいそと、入口のカギを解除にかかる。



実は、我が家では、

精神年齢中学2年生のサクラ君が

「コチョバシ隊!!」

と号令をかけては人をくすぐるので、

ベッド・シーツの消耗が早い。



あたしたちってぇ~

いっつもぉ~

じゃれあっててぇ~



とかいう次元の問題ではなく、

「まじめに、鬱陶しい。」(笑)



疲れてる時に絡まれたり、

用事をしている時に絡まれたり、

そんなことがしょっちゅうなので、

ついにキレて

「コチョバシ続けるなら、別れる」

という話を真剣にしている。

最近…。ん、私もバカだ…。(笑)




というわけで

今回も、カギかなにかを引っかけたか、

シーツに一つ裂け目ができ、

そこから縦横無尽に、ビリビリに破れてしまったのです。



経済的にも、

そんなにしょっちゅう

シーツばかり買って、

シーツ貧乏になるのは、ゴメンです。(涙)



ということで、宅急便が届きました。

え?

二つ?

そこまでは、破れてないっすよ。

え?

送り主が違う?

ほう…。



おや、父からでした!



母が亡くなってから

お中元やお歳暮のお菓子を

一人で処理できなくなった父は、

しょっちゅう箱モノを送ってきてくれます。



今回もそれかなと思いつつ、開けてみると

おせんべやクッキーの缶に混じって、

ひとつ。

小さな箱に

お財布が入っていたのでした…。



「何歳になっても使えるように

これを選んだけど、

ちょっと地味だったかな?」と、

相変わらずの歌舞伎文字で書かれたメッセージ。



誕生日プレゼントでした。



何歳になっても…って、

これじゃあ、

お父さん…。

あたしゃ、巣鴨のおばあちゃんじゃぁ、ないよ。(笑)

な、お財布。



しかし。

変な話、モノはどうでもいいのだ。



一人で暮らす父が、

一生懸命選んでくれただろうプレゼントの小箱と、

メッセージ。



母がいなくなってから、

めっきり元気をなくしてしまった父。



「娘の誕生日?いつだったっけなぁー。」と

照れなのか、言い続けていた父。



楽天的で、根っから明るい母が

「おせっかい~」と全員から言われながらも

紡いできた家族の絆を、

精一杯、

紡ぎ続けていこうと、

起こしてくれたアクションだったと思います。



泣くしかありませんでした。



茶色の小さなお財布に

父の思いやりや、優しさや、老いや、孤独や、小さな希望が

ぎゅっと詰め込まれている気がして、

本当に、

切ない気持になりました。



お父さん、

ありがとう。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

カラスが朝からうるさい、という話をしたときに

「あの子ぉら、時給3000円もらっとんねん」

といったのは、サクラ君だったか・・・。



ああ、だから頑張ってるのか!

と合点してしまった私は、そうとう寝ぼけていたんでしょう。



相変わらず方々で迷惑をかけながら、

カラスがバサバサと飛び交う都心ですが。

カラスばかりを悪者にしてはいけないなぁ、なんて思うわけです。



昨日、なぜか猛烈な不眠に陥ってしまって

そろそろ寝るべい、と思えば

もう朝。



ブラインドをそっと開けてみると、

まーーーーーーー。


朝焼けの、なんときれいだったこと!

明けたばかりの、いわゆる、曙、私大好きです。

あと少しすれば、音で溢れ返る街角。



夜中の静けさとは違う。



あと少しで、みんなのものになってしまう直前の、

地球の一番いい時間が

自分だけのものになったような・・・。



ちょっと疲れてるけど、

この朝を見るためだったんだなぁ、なんて

妙に納得してしまうこともあります。



そんな時間にお店を開けるご主人と会ったりすると、

変な親近感を覚えてしまったりもするもんです。

「ね、ほら。わたしたち、ねー。」

みたいな。 笑



いろんな都市を見たけど、

やっぱり東京はいいなぁ。

悪いところも、いいところも、知ってる街。

だからこそ、そのかけらごとに、ストーリーを見ようとしてしまうもんなんですかね。



・・・なーんて、感慨深く語っても、

サクラ君は

「ふーーん。今日ごはん何にする?」って

言うんだろうなぁ。

くそぅ。



そういや、モームだったっけ。

女は思い出を食べて生きる動物である・・・

思い出の中で生きるだったかな、

って言ったのは。



男は・・・。

なんだったかな。

とりあえず、うちの男は

晩飯を食べて生きる動物である。



苦手なのかね、男性って。

こういう話。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
my music blog
アメブロで音楽日記書いてます。 是非、覗いてみてください!
profile
HN:
DynaGirl
性別:
女性
自己紹介:

東京の小さな我が家で
クーピーことサクラ君(愛すべき同居人)との二人生活。

徒然、徒然。

特になにも起きないけれど、
それもそれで、
楽しかったりするもんです。
comments
[10/28 taka]
[08/07 Sebastienne]
[08/07 Sebastienne]
[08/06 タロ]
  • Joujou
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]