忍者ブログ
東京の片隅で 毎日繰り広げられる 会話の記録
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父が誕生日を覚えていてくれてウレシー

なんて話をしましたが、

今日は、本当に良い一日でしたー!



普段は時差のせいで

ゆっくり話ができないニューヨークの姉とも

話ができたし。



やっぱり無理矢理

誕生日休暇作って

良かったなぁ…。



お花が届いたり、

プレゼントが届いたり、

ちーーとだけ

ディーヴァな気分を味わいました。



って、

私のディーヴァ、安っ!!!(笑)



「記念だから」

とかいって、

サクラ君は今日車を買っていました。



記念はこっちだーーーーー!!!!



便乗するなーーーー!!!



記念なら、サラダくらいにしとけーーーーー!!!!



と言いたいところですが、

まあ、

お誕生日をとても丁寧に祝ってくれたので、

嬉しかったです。



最近、

義兄の招待で

facebookなるものを始めたんですが、

新しいモン好きの私は

今、これが楽しくてしょうがない。(笑)



メールをわざわざ開く必要がないし、

どこのPCからでもアクセスできる。



面倒くさがり屋でもある私としては、

・手軽に連絡を取りあえて、

・みんなにまとめて挨拶できて、

・意外な友達が見つかって、

・なんなら、チャットまでひとつのブラウザで出来ちゃうから

いいのです。






 


ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
PR
今日の午前中、

ピンポーン!

「お、シーツが来たな。」

いそいそと、入口のカギを解除にかかる。



実は、我が家では、

精神年齢中学2年生のサクラ君が

「コチョバシ隊!!」

と号令をかけては人をくすぐるので、

ベッド・シーツの消耗が早い。



あたしたちってぇ~

いっつもぉ~

じゃれあっててぇ~



とかいう次元の問題ではなく、

「まじめに、鬱陶しい。」(笑)



疲れてる時に絡まれたり、

用事をしている時に絡まれたり、

そんなことがしょっちゅうなので、

ついにキレて

「コチョバシ続けるなら、別れる」

という話を真剣にしている。

最近…。ん、私もバカだ…。(笑)




というわけで

今回も、カギかなにかを引っかけたか、

シーツに一つ裂け目ができ、

そこから縦横無尽に、ビリビリに破れてしまったのです。



経済的にも、

そんなにしょっちゅう

シーツばかり買って、

シーツ貧乏になるのは、ゴメンです。(涙)



ということで、宅急便が届きました。

え?

二つ?

そこまでは、破れてないっすよ。

え?

送り主が違う?

ほう…。



おや、父からでした!



母が亡くなってから

お中元やお歳暮のお菓子を

一人で処理できなくなった父は、

しょっちゅう箱モノを送ってきてくれます。



今回もそれかなと思いつつ、開けてみると

おせんべやクッキーの缶に混じって、

ひとつ。

小さな箱に

お財布が入っていたのでした…。



「何歳になっても使えるように

これを選んだけど、

ちょっと地味だったかな?」と、

相変わらずの歌舞伎文字で書かれたメッセージ。



誕生日プレゼントでした。



何歳になっても…って、

これじゃあ、

お父さん…。

あたしゃ、巣鴨のおばあちゃんじゃぁ、ないよ。(笑)

な、お財布。



しかし。

変な話、モノはどうでもいいのだ。



一人で暮らす父が、

一生懸命選んでくれただろうプレゼントの小箱と、

メッセージ。



母がいなくなってから、

めっきり元気をなくしてしまった父。



「娘の誕生日?いつだったっけなぁー。」と

照れなのか、言い続けていた父。



楽天的で、根っから明るい母が

「おせっかい~」と全員から言われながらも

紡いできた家族の絆を、

精一杯、

紡ぎ続けていこうと、

起こしてくれたアクションだったと思います。



泣くしかありませんでした。



茶色の小さなお財布に

父の思いやりや、優しさや、老いや、孤独や、小さな希望が

ぎゅっと詰め込まれている気がして、

本当に、

切ない気持になりました。



お父さん、

ありがとう。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

カラスが朝からうるさい、という話をしたときに

「あの子ぉら、時給3000円もらっとんねん」

といったのは、サクラ君だったか・・・。



ああ、だから頑張ってるのか!

と合点してしまった私は、そうとう寝ぼけていたんでしょう。



相変わらず方々で迷惑をかけながら、

カラスがバサバサと飛び交う都心ですが。

カラスばかりを悪者にしてはいけないなぁ、なんて思うわけです。



昨日、なぜか猛烈な不眠に陥ってしまって

そろそろ寝るべい、と思えば

もう朝。



ブラインドをそっと開けてみると、

まーーーーーーー。


朝焼けの、なんときれいだったこと!

明けたばかりの、いわゆる、曙、私大好きです。

あと少しすれば、音で溢れ返る街角。



夜中の静けさとは違う。



あと少しで、みんなのものになってしまう直前の、

地球の一番いい時間が

自分だけのものになったような・・・。



ちょっと疲れてるけど、

この朝を見るためだったんだなぁ、なんて

妙に納得してしまうこともあります。



そんな時間にお店を開けるご主人と会ったりすると、

変な親近感を覚えてしまったりもするもんです。

「ね、ほら。わたしたち、ねー。」

みたいな。 笑



いろんな都市を見たけど、

やっぱり東京はいいなぁ。

悪いところも、いいところも、知ってる街。

だからこそ、そのかけらごとに、ストーリーを見ようとしてしまうもんなんですかね。



・・・なーんて、感慨深く語っても、

サクラ君は

「ふーーん。今日ごはん何にする?」って

言うんだろうなぁ。

くそぅ。



そういや、モームだったっけ。

女は思い出を食べて生きる動物である・・・

思い出の中で生きるだったかな、

って言ったのは。



男は・・・。

なんだったかな。

とりあえず、うちの男は

晩飯を食べて生きる動物である。



苦手なのかね、男性って。

こういう話。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
どうやら、帰省ラッシュも始まったようで。



物見高い見物人としては、

イライラもなく、cozyな部屋で

「御苦労なこって」と、麦茶チビチビ見ています。


今年は、家族(といっても、国内には父しかいないんですが)が

みんなそれぞれ気ままな夏休みを楽しんでいて、

帰省することもないかな、と思ってます。


考えてみれば、

家族が一緒に過ごさなかった夏休みなんて、

今年が初めて。


まいっとし、まいっとし、

みんなで集まって、

ケンカありの、感動ありの、小さな家族ドラマを繰り広げて、

さんざん暴れて(良い意味で)、

それぞれ帰途につく。


これが恒例でした。


なんだか、さみしいような、

さみしいような・・・。



ま、とにかく、

新幹線も高速も、ラッシュに巻き込まれないということを考えれば、

ラッキー。

ってーことにしておきます。



とにかく移動が多かった去年は、

ちょっと疲れたので、

今年はゆっくりしたいと思っていたのに・・・

いたのに・・・



アクティブぼーやのサクラ君が、

数日前から

「イツイツから休みもらった~。連休やで~。」と

部屋の中を跳ねまわり、

「ドコ行くぅ~、ドコいくぅ~」と

しつこい(怒)。



遠くで花火が上がっては

「まだ、今年花火大会行ってへん~。」とごねる。

夏祭りの映像を見ては、

「マツリ行きたいわ~。なぁ、行こうやぁ~。」とごねる。



昨日なんて、

わたしのマ隣りでyoutubeを開き、海岸の映像を見はじめたサクラ君。

「水着の女の子、かわいい?楽しい?」とごまかすものの、

画面を見る目が

「ウミイキタイ」と痛切に訴えている。



言葉で効果がないと悟ったか、

眼力(メヂカラ)攻撃に変えてきた。

おまえはワンコか。



ここまでは、

「うん、行こう」「行こうね」とゴニョゴニョ曖昧な返事をしていたのに、

具体的な連休の日程が決まってしまった・・・(汗)。

ついに。

困った。



去年の疲れが溜まってるから

今年はそっとしてくれ、なーんて私の事情だし、

それを押しつけるのも酷か。

と思いつつも、ラッシュはいやだ。



はて、どうしたものか・・・。



これ、どっかしら行く以外にオプションはないだろうなぁ・・・(笑)。 。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

昨日は、

ひさしぶりに時代モンを観ました。



外国映画も日本映画でも、

時代モン大好きな私ですが、

やっぱりよかった!


時代モンのなにがいいって、

ストーリーが非常にシンプル。

登場人物の心情の描き方も、

たとえ、それが複雑な心境でも、

伝えたいものがすごくストレートに感じるんです。


映画も発達して、

前衛的なのがあったり、

暴力やセックスだけを真っ向からとらえたものがあったり、

アンチ・フィルムなのがあったり、

いろんな映画が作られている昨今。


そういうのも、

もちろん面白いし、

考えさせられるところもあるんですが、

時代モン特有の

あの「凛」とした感じ。

あれは、好きですねー。


観た映画が

『あかね空』と『雨あがる』だったから

余計そう思うのかもしれないけど。


現代のように、

倫理の基準が多様化した時代に生きていると、

職業ごとの美意識がはっきりしていた時代の人々を描いた映画って、

やけにすがすがしく感じます。


『あかね空』は、

小説も読んでいたので、

期待して観ました。


役者さんもとてもよかったですし、

脚本も、すこし小説よりはシンプルになっているような気がしましたが、

傳蔵の描き方は、

めちゃくちゃ良かった!


『あかね空』は

二回目で、

黒沢明らしいか、といわれれば

「どーでしょー?」ですが、

ものすっごく好きなタイプの映画です。


満足。。


 





ブログランキングに参加しました!ポチっとお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
my music blog
アメブロで音楽日記書いてます。 是非、覗いてみてください!
profile
HN:
DynaGirl
性別:
女性
自己紹介:

東京の小さな我が家で
クーピーことサクラ君(愛すべき同居人)との二人生活。

徒然、徒然。

特になにも起きないけれど、
それもそれで、
楽しかったりするもんです。
comments
[10/28 taka]
[08/07 Sebastienne]
[08/07 Sebastienne]
[08/06 タロ]
  • Joujou
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]